So-net無料ブログ作成
Mac / iphone ブログトップ

Office:mac導入した。 [Mac / iphone]

新しくiMac にしたのは良いのだが、officeやらphoto shopやらといろんなソフトが使えなくなってるから驚いた。娘がどうしてもwordは使うというので今回導入したさ(ー ー;)
amazonで買ったらヤマダ電機より5,000円も安かった。

image-20121205210338.png

image-20121205210437.png
前のバージョンがあるのに使えなくなるのはアップルの得意技なので慣れているとはいえphotoshopはちょっともう買えないので古いiMac が動かなくなるまで引っ張るしかありません(ー ー;)

新しいiMacがきた! [Mac / iphone]

うちに新しいiMacが来ました。ほれっ!この通り。

image-20121203231435.png
現在データの移行中写真やら音楽ムービーとかなりのボリュームなのでかなり時間かかりそうです。さっきは残り時間一時間だったのに時間が増えとる(ー ー;)

近くのヤマダ電機で購入しましたが、土曜日予約に行ったら4週待ちって言われてがっかりしてたのに何ともう入荷しましたですって。わけわからんですが嬉しい誤算です。
古いiMacはハードディスクか飛んでしまい外付けHDからの起動でで何とかしてましたが、フリーズしたり何か動きが変に。という訳で買い替えです。あーあ10万も使ってしまったよ(#^.^#)でも結構嬉しかったりします。

そうそう新しいiMac、DVDドライブないんだけどどうしよう(ー ー;)買うのもやだし。ところがダメもとで会社のPC付属のDVDドライブつないだら何と見事に認識しちゃいましたラッキー!

image-20121203233215.png

iOS6アップデート [Mac / iphone]

我が家のiPhone4s3機とiPad3をiOS6へアップデート中です。配信されたばかりなのでかなりダウンロードに時間かかります。

image-20120920225528.png

念願のiPadがついに! [Mac / iphone]

iPad3が、とうとう!ついに!やっと!我が家へやって来ました。(T_T)。
みんなで使える事、WiMAX が活きることを猛烈アピールして予算案が無事通過!まあ釣り竿買う交渉に比べたら簡単です。釣り竿は予算案提示したことすらありませんから。さてiPad3のセッティングです。まず(T_T)WiMAX の設定からですね。

image-20120701101738.png

image-20120701101800.png

image-20120701101824.png
wifiモデルなのでwimaxが活きます。

image-20120701102217.png
日本未発売のカバーと言うか風呂のふた(^O^)/

Wimax導入後レビュー編 AtremWM3600R [Mac / iphone]

wimax記事のアクセスが多かったので追記しますね。
たぶんブログを見てくれた人はWimax導入前の方が多いと思いますので不安な点をクリアできましたら幸いです。
さて、まずは料金から私ブログ管理人はso-net会員ですのでso-netモバイル会員料金200円/月とWimax利用料金3,660円/月がかかります(もちろん定額の飲み放題ではなく使いたい放題)。softbankウルトラwifiは定額をうたいながら実は上限を超えると翌月は低速になってしまうのです※定額ではありますが・・・。あとwimaxのこの料金プランの場合1年縛りがつきます。しかし一年ってとこが○なんです、だって使い物にならなかっても1年なら我慢できると思ったので。あと機種料金などは掛からないので安心ですね。そうすると3,880円/月以上はかかりません。

お金の次は製品レビューいきます。
速度はiphoneアプリで計測してますが、ほぼ5−15Mは出てますのでほとんどストレスありません。バッテリーの持ちも十分で、私の場合どう使っても一日大丈夫です。

それでは欠点もいきます。
家で無線LANとして使う場合ですが、ちょっと本体からは離れると切れちゃいます(襖越しの隣部屋までならOK)なので本体は見えるところの置くのが基本ってことになります。
そんなんじゃ家庭で使えないとお思いの方へ→その通りです。いくら10台まで繋がるとしても、みんあが寄り添っていないといけないですからね[バッド(下向き矢印)]
しかし解決策がありました。
これまで有線の光回線を無線LANで飛ばすルータを使っていましたが、これを再利用するのです。
我が家の場合、wimaxを有線LANに変換するポートをオプションでso-netから購入(たしか2,800円くらい)し、これをルータに接続。このルータをアクセスポイントにする方法です。これですと80平方メートルくらいのマンションならどこでもOKです。
※ルータの説明書きによると、変換ポートがなくてもwimaxから無線で電波を受けてそれを飛ばすこともできるようです。
iphone/image-20120511215425.png
家の中でみんなで使おうと思ったら、そのままでは無理ってことですね。
それから、wimaxを持ち出したら家ではインターネットできなくなりますので注意が必要です。

そんな感じのwimaxでした。

ついにWiMAX導入! [Mac / iphone]

softbank3G回線はどうやったってiPhoneするには遅かったので前からWiMAX かウルトラwifiが欲しかったのです。インターネット固定費が増えるので家庭内許可がおりておりませんでした。しかし、名古屋市への引越しを機会に家インターネットをポータブルwifiに変更してしまえば、固定費は下げられるし(光回線だったから)家から持ち出せるとのメリットをモーレツアピールして導入に成功しました。性能的にはバッテリーのもち、通信速度ともにiPhoneや家でのネットブラウジング程度なら満足度高いです。SoftBank の4Gだと理論値で75MとWiMAX の倍のスピード出ますが、どうしても二年縛りが嫌でWiMAX にしました。これで我が家もiPad wifi版を買えるなあ(*^^*)(*^^*)(*^^*)
速度的には、名古屋市内だとだいたい5-10M以上よ!

image-20120511135459.png

愛機PowerbookG4の復活はあるのか!? [Mac / iphone]

愛機powerbookは、HDD破損と思われる故障により起動すらできない状況に陥ってもう5ヶ月。引っ越しも終わりようやく落ち着いたので、このGWを利用してpowerbook復活大手術を行うことにしました。HDD交換はimacでやったことがありましたので怖くはありません。どうせ壊れて動かないのでね!
まずはHDDを調達しに名古屋の秋葉原と言われる「大須電気店街」へ。
怪しい電気店へ入りultraATA規格のHDDを探しましたがあまり置いてないんだよ。結構探してようやく見つけました。250GB=6,980円メーカーは聞いたことないバルク品でした。直るか分からないのでバルク品で十分(*^^*)!
さて主治医は私!
ネジ回しは専用のT8ってドライバーが必要になります。
image-20120502163700.png

image-20120502163859.png

image-20120502163924.png
結構、機械の分解組立てって楽しいかも(*^^*)

最初インストールDVDから起動してマウントしようとしたらこのHDDにはインストール出来ませんてメッセージでた時は焦りましたがもう一度やり直したら出来ました。やれやれ成功したようです\(^o^)/

image-20120502164342.png

image-20120502164358.png
さあこれからが大変です。
まずはMacOSをアップグレードしたりソフトのインストールしたり一日がかりになると思います。

まさか治るとは思ってなかったので[手(チョキ)]うれしいっ!

うん!起動も速くなったし ただデータがぶっ飛んでるんだよな〜[パンチ]

HDDの容量もたっぷりあるし、あと三年は現役で頑張ってもらいましょう(*^^*)
ネットブラウジングや画像編集くらいならPowerBook のスペックで十分です。photoshop もらくらくです。ハイビジョンの動画編集だとちょっとツライな!

iPhone4sの小技 [Mac / iphone]

ご存知の方も多いと思いますが、iOS5からの機能で、iPhoneのパワーボタン2連打するとカメラマークが現れ、タップすると直ぐにカメラ撮影態勢に入れます。これは便利、使える小技どす。

image-20111224105128.png

image-20111224105145.png
コンパクトデジカメは、ますます使わんなあ。

来ましたiPhone4S! [Mac / iphone]

ようやく予約してたiPhone4Sが届きました。外観はiPhone4と変わりないのですが処理能力が格段にアップしてるのでインターネットのひょうじなど別ものですな!

きたーiPhone4S [Mac / iphone]

iphone5は発表になりませんでしたが4Sもかなり良いと思います。
私が4Sが欲しい理由。
私の様に3GSから機種変は優遇されていてるところが◎。
カメラ機能が強化されている。裏面照射型coms搭載(多分sony製)により暗い場所での撮影に強い。さらにレンズのf値2.4に明るくなっていてます。これらの改良は暗いところでよりシャッタースピードを稼げたり、フラッシュがいらなかったり、はっきり言ってデジイチにおまけで付いてくるレンズよりはるかに明るいです。おまけレンズはf3.5-5.6のゴミズームですからね。
iphoneからブログアップすることがほとんどの私にはたまらない性能アップです。もうsonyHX5Vの出番は激減間違いなし。

さてN先輩もiPhone4Sを予約したって言うし管理人もさっそく名古屋市のソフバンショップで予約してきました。今日の予約だと発売日は無理でした。その後の入荷も未定とのこと。いつになることやら、!だってアメリカじゃあ100万台予約入ってるらしいし。Appleだってアメリカ優遇するだろうしねえ~!気長に待ちます。

最近気がついたのですが名古屋ってソフバンの電波がとっても良いのです。いつも電波状況はバリ3(←死語かも)  auである必要ないかな。

もうひとつ!なんか2chとかの書き込みではソフバンとiphone4Sは酷評されてるけどどうしてなんでしょう。みんなiphoneが好きでAppleがすきで買ってるんだからねえ。
会社でもdocomoユーザーがiphone4Sを酷評してましたもので予約したこと告白できませんでした。
ちょっと寂しい管理人であった。
Mac / iphone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。