So-net無料ブログ作成
検索選択
fly fishing ブログトップ
前の10件 | -

2015年度flyfishing開始 [fly fishing]

4/30に一発目として高原の蒲田川に行ってきましたが、アルプスの雪代で大増水。ポイントが全部潰れてて釣りになりませんでした。
本日はそのリベンジをかねて石徹白川にやってきました。
残雪もあり水温は9度と冷たかったですが気温は22度ありコンディションは上々!
DSC06613.jpg
川の写真撮るの忘れてた(涙)
愛車 SUBARU OUTBACK
DSC06618.jpg
あと、今回からボウズだったときの寂しさを紛らわすために一人キャンプめしをすることに・・・
DSC06615.jpg
廃盤の名器オプティマス8Rで炊飯開始。隅っこに見えるのは初登場のメスティン。
炊き上がりは完璧でした。おかずはインスタントラーメンとウインターだけでしたが旨かった!!!
あとエスビットの固形燃料タイプも使ってみましたが火力が安定しないのでガソリンストーブの方が断然良いことが解かりました。
DSC06617.jpgDSC06616.jpgDSC06614.jpg
肝心の釣果はいかに!
DSC06612.jpgDSC06611.jpgDSC06610.jpgDSC06607.jpgDSC06605.jpgDSC06604.jpgDSC06602.jpgDSC06600.jpgDSC06601.jpg
25cmまでの小型ですがこれ以外にも釣れて楽しかったっす!

これからflyfishingを初める方へ。ウェイダーの寿命 [fly fishing]

先月、寿命を迎えたウェイディングブーツの記事を書いたが、そのブーツと同時に買ったウェイダーもそろそろ寿命である。

image-20140817130453.png

画像でもわかる様に、数十箇所の水漏れを塞いできたが最近釣行の度に新しい漏水が見つかっている。全体的に傷んでいて少しのインパクトで漏水してくると結論付けた。
修理の方法は、ウェーダーを裏返して水を入れパンパンにすると漏水箇所に水がにじみ出るのでボールペンで丸くマーキング、次に最高級ボンドを裏からマーキングにあわせて塗って終了。この方法で同じ場所から漏水していないので十分である事がわかった。
今年で4シーズン目だが、なんとか今年はもたせたいのが本音。実際、漏水と言っても中の靴下がグジュグシュになるほどではなく漏水箇所のズボンが濡れている程度である。
使い方として藪こぎ、斜面や岩場のケツ滑りを日常的に繰り返しているのだから膝下とお尻を中心に漏水している。


image-20140817130705.png

この画像は今年買ったウェットゲーターといって真夏の釣行時にウェーダーを使わず濡れたまま水に浸かれるようにする「すね当て」みたいなもんです。これを最初からウェイダーの上から着用すれば膝下の穴開きはかなり防げたはずであるからして初心者の方には準備して欲しいグッズになります。
ついでに申し上げておきますが、ウェーダーは透湿性素材をぜひともオススメしたい。最も高価なのが有名なゴアテックスで、あとは各社が出しているゴアテックスみたいな透湿素材になります。同じ会社からゴアテックスと、「みたいな素材」のウェーダーが販売されているが大抵ゴアテックスの方が1.5-2倍近くするのが普通である。もう次に買うウェイダーを選定中であるが、私は一番最初に買ったビニール製とゴアテックス製しか使ったことがないのでゴアの類似品との比較はできないが明らかに透湿素材が快適である。後、価格を決定しているのがゴアテックスの上に何枚重になっているかである。おもに3レイヤーと5レイヤーに分かれている。当然5レイヤーの方が丈夫で透湿性を確保できているが、ごわついて動きにくいし重くもなるので必ず5レイヤーが良いとは限らない。5レイヤーだと5-9万円とかなりの高額商品になるが3レイヤーだと3-4万で買えます。5レイヤー買ったにしてもウエットゲーター着用するので、だったら軽い3レイヤーでいい事になる。もったいなくて藪こぎしなくなるかも(笑)。私の考えではウェーダーは消耗品であるので良い物を長く使うという訳にはいかないグッズである思っている。あとは自分の財布との相談か・・・(笑)
候補としてどちらもゴアテックスで
フォックスファイヤーの5レイヤー(5.5万)
パズデザインの3レイヤー(3万)
のどちらかに絞っている。




2014flyfishing 夏真っ盛り [fly fishing]

早朝?深夜2:30まだ真っ暗(眠い)だったがやる気を見せて出発!東海北陸道を白鳥で降り約30分で目的地、4:30に到着。丁度朝まずめ、間に合って良かった。早速準備に取り掛かる、新調したウェイディングブーツの出番です。今日は暑そうなのでウエットゲィターを用意した。準備も最終段階、フライをティペットに通そうと老眼鏡を探したが無い、ねぇよ(涙)薄暗い中では全く通らない。悪戦苦闘すること5分!やっと通した。今日一日どうしようかと不安が募る。「明るくなれば見えるはずだ」と言い聞かせ、とりあえず出撃だ。せっかくfacebook友達のSさんに教えてもらった場所だから頑張らねば。気合い十分。
逆光で見えにくかったが、最近フライが良く見えるようになって来た。自分のフライが落ちる場所の予測が出来るようになって来たかもしれない。(笑)

image-20140726200913.png
いかにもイワナが隠れて居そうなポイントでしょ(喜)
慎重に接近
image-20140726200933.png
出て来てくれました。

image-20140726201232.png

image-20140726201247.png

上流の堰堤まで行ってここは終了して場所移動。
そこでもイワナが遊んでくれましたが尺には届かず。

image-20140726201745.png
今日一日ラバーレッグカディスの反応が良かったです。
昼はピーカン照りで反応悪くなったのでハードシェルアントを沈めたらアマゴが出てくれました。当歳魚の割に小さい。

image-20140726202333.png


image-20140726202351.png

道すがらすれ違うフライマンさん達と情報交換しながら終了!

ウェイディングブーツを新調… [fly fishing]

海の日に買い物がてら名古屋市栄にあるモンベル直営店までブラッと行って見ることにした。行ってみたら広さが半端ねえ。さすが直営店、凄い商品点数多分カタログ品全部ありそうでした。最近は山ガールなる種族が増殖してるようでオシャレな女性用のグッズが半分くらいを占有する勢いのようです。最新のアウトドア製品の進化を楽しみながら物色していたら一番奥の目立たない一画に滝を登る男性のかっこいいポスターを発見した。「へ〜山登りには滝を登るジャンルもあるんだ」と近づくと何やら滝登り用の靴があるではありませんか。「なんじゃこりゃウェイディングブーツじゃん」(汗)この他にもロッククライミング用に似た形状の物、足袋の形状をした物などがありました。ともかく私のハートを捕らえたのがこれ!
その名も「サワートレッカー」(笑)ネーミングが酷いですが・・・まあ良しとしましょうか。
しかも型落ちでして7,467円「安っ」
早速試着をして即購入。
実際のフィールドテストでリトルプレゼンツモデルと同等なら、型落ちなのでもう一足追加してもいいかな。

image-20140722153605.png

image-20140722153624.png

image-20140722153642.png
モンベルのロゴがお気に入り!
image-20140722153656.png

ウェイディングブーツお役御免 [fly fishing]

4シーズン目に突入していたウェイディングブーツ。なんとか今シーズンは持たそうと切れかけの紐とフェルト交換しようと作業開始。フェルトを靴底から剥がしかけたところで靴底がフェルトごと取れてしまい修復のつもりが修復不能に・・・。
いろいろ調べましたがウェイディングブーツは3シーズン持てばいい方だそうです。
ウェイディングブーツは長時間水中で歩き回るので普通の靴とは比べ物にならない痛み方をしていました。
高いブーツだと3万円以上しますが、材質を見ても耐久性が高いわけではなさそうなので、次も今と同じリトルプレゼンツの1万円モデルにしようかな。ベストセラーモデルだそうな。

image-20140720145550.png

image-20140720145601.png

image-20140720145613.png

温見川釣行 [fly fishing]

今日は、同僚の水△君がエサ釣り参戦してくれました。川の選定は本見ていつもの適当。気ばかり焦って釣り場の写真を撮り忘れてます(汗)。エサ釣りの水△君は川ムツの猛攻を受け中々イワナ、アマゴが来ません(笑)。自分は運良くイワナ君達に遊んでもらいました。この川は放流がないとのことで天然イワナのようですね。しかし魚影が薄いし型も今一つでおすすめ出来ませんです。


大物の期待がかかるポイント。岩盤沿いを狙います。
image-20140719232224.png

image-20140719232246.png

image-20140719224106.png

爬虫類が大好きな水△君がイモリを見つけて大喜び。
うぁーこういうの苦手な自分でした。

image-20140719224457.png

image-20140719224520.png

昼には上がって、九頭竜の道の駅で昼食。

image-20140719225132.png

image-20140719225156.png

image-20140719225220.png

image-20140719225252.png

image-20140719225334.png

image-20140719225422.png

image-20140719225457.png

image-20140719230139.png
サバすし激ウマ(涙)
image-20140719225550.png

image-20140719230314.png

image-20140719230332.png

image-20140719230522.png

image-20140719230550.png

image-20140719230624.png

image-20140719230638.png

flyfishing2014シーズンスタートです。 [fly fishing]

フライフィッシング2014本格シーズンに入りました。4月から3回ほどプレシーズンと称して釣行しましたが残念な結果が続いていましたがようやくスタートした感じ!!!
今回の石徹白は初めてでしたが良い結果に恵まれほっとしてる所です。
アマゴが釣れなかったのは残念でしたが大好きなイワナたちにたくさん遊んでもらい嬉しかったっす。


image-20140524205714.png

image-20140524205750.png

image-20140524205815.png

image-20140524205834.png

image-20140524205908.png

image-20140524205929.png

2014 flyfishingはじめ! [fly fishing]

とりあえずキャス練して、ヤフオクでCDCを新しい色を買い足してさあタイイング開始です。
CDCダンはググってみるとハックルを使わない物が多いようなので今年は使ってみようと思っています。
image-20140113122249.png
これはハックル付き
image-20140113122729.png

お次はピーコックパラシュート。結構しよう頻度が高くサイズも複数そろえるようにしてます。

image-20140113122624.png

image-20140113122639.png

今年はあまりフライに拘らない釣りをしたいと思っています。
メイフライ系は2カラーで#12#14#16の3サイズ
ピーコックパラシュートは2サイズ
スパイダーパラシュート1サイズ
カディスは2種類3サイズにしようかと。
フライBOX原則1個を通そう!!

禁漁間近っ! [fly fishing]

禁漁間近で9/30まで後2回しか土日がないというのに、早起きもせずに9時に現地到着です。という訳で本日は木曽川支流黒川へやってきました。このやる気の無さが、どう釣果に反映するか見物です。あと新調したランディングネットに魂入れてやるのも目的です。
黒川は木曽川支流としてかなり有名なので伏せ字にする必要もないかと・・・[晴れ]
ただ自分も初めてだったので、どこから入っていいのか分からず測道をウロウロ。その黒川ですが、こんな感じの里川風というか里川です。
DSC06107.jpg
なんか今日は調子がいいぞっ!尺には届きませんが25cmを頭に次々とヒット。嬉しいっす!最近は手のひらサイズしか(それ以下だろ)釣ったことなかったもんで。
こんな流れの里川なのでバブルラインを見つけてそこをトレースしてって感じでした。カンカン照りで厳しいかなと思ったんだけどアマゴ達に遊んでもらえました。
DSC06100.jpg
DSC06083.jpg
DSC06102.jpg
DSC06103.jpg
DSC06104.jpg
DSC06106.jpg
もう婚姻色の入ったアマゴもいて秋も深まっていました。
そうそうランディングネットにも「魂」入ったし。いや「根性」入ったか。
使い勝手だけど、大は小を兼ねるとは本当でした。超軽くて長さもちょうど良くて、あみが大きくて気恥ずかしいが特大の魚を釣ればいいのだ。ハッハッハ!

これからfly fishingを始める方へ(ランディングネット編) [fly fishing]

たかがランディングネットされどランディングネット???
これは、だだのあみです。魚をすくうあみです。
このランディングネットほど、安くても高くても関係ないgoodsはないです。ただ、大きさや型に種類があります。2本並べてる写真がありますけど、大きい方の形状がストレート、小さい方がカーブって呼ばれてますけど見ればわかるか。後なんでカーブしてるかだけど魚が入って自分の方に持ってきた時に魚が横向きで見やすいからだそうです。でもすくい易いのはストレートかな。
そんでもって私つい昨日ランディングネットを新調してしまいました。写真の大きい方です。小さいのも欲しかったのですが「大は小をかねる」ということにして。
本日筆おろしに行ってきましたので使用感はそちらの記事で書きます。
※初めて使うこと、こっちの人なんて言っていたっけな「魂入れる」のは仏像だし、「根性入れる」も違うし「焼き入れる」のはカタナだし。なんだっけ思い出せん。

そうそう値段もピンキリあるしね2,000円から50,000円
image-20130921194336.png

image-20130921194347.png

image-20130921194358.png

前の10件 | - fly fishing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。