So-net無料ブログ作成
趣味・写真 ブログトップ

2014 桜・咲く [趣味・写真]

近所の公園に桜の写真撮影に行ってきた。歩いて行ったのでレンズ一本、新型タムロン90mmマクロ。
ちょっと長過ぎたわい。
引いた構図が撮れずアップ写真ばかりになってしまった。
IMG_0500.jpgIMG_0497.jpgIMG_0453.jpgIMG_0473.jpg

金環日食iPhone4sで撮影 [趣味・写真]

今朝の名古屋市の天気予報は曇りでしたが7:30前後は見事に晴れてくれました。今回用意したのがこのサングラス売り切れ店続出のグッズ!

image-20120521080632.png
ビックカメラで945円なり
それでもって撮れた写真がこれ!何度もトライしてようやく一枚。

image-20120521081515.png

imac復元中 [趣味・写真]

二週間くらい前から嫁がiMac調子悪いってずっと言ってて、電話で周辺機器外して再起動させたりを指示してたんだけど、とうとう起動も出来なくなってしまいました。
まだ新しいのに、何とかせねば。
まず起動だよな!intel Macでもインストールdvdから起動出来るか心配でしたがCボタンを押しながらパワーon。
おーっ起動した。
まずはディスクの検証から。
異常が何やらあったので修復。見事に復活かと、しかしこの後も全く起動しない。なぜだ!
DVDで起動してるんだからCPUが死んだわけではないと判断。外付けHDDにtimemachineを構築してたので外付けHDDから起動できないかためしてるところです。
image-20110730114411.png
しかし、復活したとしても外付けHDDからの起動なのでやっぱり買い換えだよな〜。何と言っても写真データが飛ばれると困るのでバックアップはしてあるのですが、やっぱりこもれHDDなので飛ぶ危険性ははらんでます。なので二重にバックアップはしてあります。

懐かしのオプティマス8R [趣味・写真]

はるか20年以上前になけなしのお金で買った覚えのあるオプティマス8Rが倉庫から出て来ました。今シーズンからフライフィッシングも復活するつもりなので、懐かしさも手伝って使えるのかテストしてみます。
あんまり使ってなかったのでかなりの美品!
iphone/image-20110424104108.png
iphone/image-20110424104128.png

20年前の燃料に燃料フィルター、余熱用の固形燃料です。
iphone/image-20110424104203.png

さて準備 燃料をフィルターかまして注入。
5.JPG
余熱用の固形燃料点火。20年以上前の固形燃料ですが火付きました。
写真 1.JPG

余熱も終わったので燃料コックを慎重にひねります。「シューッ」という燃料の気化音。後はこの機種特有の「ゴーッ」という爆音と共に点火しました。なんかレトロチックでこれでコーヒー沸かしたりラーメン作ったのを思い出しちゃいました。
写真 3.JPG

今じゃこのコンロ発売中止してるみたいっす!
趣味のアウトドアなんだから趣があったコーヒーの沸かし方もいいと思ってます。

じつは囲碁はじめたんです! [趣味・写真]

始めたといっても3年くらい前から興味はあってDS用ソフトとか子ども向けの本とか買ってやってたんだけど。なかなか一人では覚えられないもんです。それでも諦められなくて去年、脚付きの碁盤をヤフオクで3,000円でGETお買い得でした。
image-20110403125728.png
しかしながら相手がいないことにはかわりないので棋譜並べに興じております。
何で自分もこの歳になって囲碁に興味を持ったのか…。囲碁の歴史は3,000年まさに北斗神拳以上です。「きっと面白いに違いないのにルールもわからないままでいるのは」と思ったのがキッカケです。囲碁はろくに打てませんが、歴史をネットで調べたり関連書物とか読むだけでも楽しいです。例えば、マンガですが「ヒカルの囲碁」とか冲方丁の「天地明察」とか犬飼六岐の「囲碁小町嫁入り七番勝負」などです。これらの本は囲碁の歴史を知っていると楽しく読める感じですね。
グルメレポート以外もあるということで!

駐車場に雪の花咲く [趣味・写真]

駐車場に雪の花が咲いたようで綺麗でした。
EOS 5D で撮影
IMG_5011.JPG
暖かいのに雪が降るとこんな感じに積もります。
IMG_5016.JPGIMG_5018.JPGIMG_5019.JPG
たまには、こんなブログもありかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
趣味・写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。