So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

eye-fiで画像確認 [カメラ]

今どきのデジカメにはwifi機能がかなり装備されて来ていますがeye-fiが本当に便利なのでインプレ書いちゃいます。
eye-fiの機能はwebサイトで確認してもらうとして、デジ一使いの悩み。
・撮った写真の確認はボディ背面液晶のみなので小さくて不満
・すぐにパソコンに取り込めない
・ipadに取り込めたら大画面だしいいのになあ
・ipadにカメラコネクトキットがあるがメモリーカードの抜き刺しが面倒。
・だいいちipadのカメラコネクトキットはSDカードのみ対応でCFカードが使えないのが致命傷
・もっと素早く転送できないものか

image-20130824160224.png

でもeye-fiを使うことでiPadに自動転送できるので写真を直ぐに確認出来ます。
デジ一使いの人は写真にこだわっていると思いますから直ぐに見られるのはメチャメチャいいですね。
私のEOS5DはCFカードを使っているのでアダプターが必要でしたけど5Dをwi-fi仕様にするためには必要ですね。
SDカードのデジイチだったらアダプターはいりません。
一枚3秒くらいで転送できますから十分実用に耐えられます。raw画像を取り込むにはeye-fi pro版が必要になります。自分もrawを使う時はカメラでraw+jpegで撮影します。するとjpegのみ取り込めるのでrawは後でパソコンにいれてjpegで画像確認だけにipadを使うには十分です。

image-20130824160311.png

new LENS SIGMA50mmf1.4 [カメラ]

EF50mmf1.8からSIGMA50mmf1.4を導入した。理由はズームより単焦点の方が写りが良いし絞りのコントロールが面白いのが解ったからかなあ。EF50f1.8でも十分なんだけどEOS5Dボディにカッコ良く合わせたいし(#^.^#)という訳でやって来ましたSIGMA50mmf1.4です。

EF50と比べたらど迫力の前玉に二周りはサイズアップしてる(*^^*)重量もかなり重くなった。

image-20130824152239.png

でもボディとのバランスは◎。

image-20130824152256.png

まとめ、f1.4の極薄の被写界深度と絞った時のカリカリ感を楽しみたい。(#^.^#)

image-20130824152525.png


明日は娘の運動会 [カメラ]

明日の運動会はカメラ二台体制で望みます。その準備中(#^.^#)超高画質モデルなので後は腕次第ってとこか!(*^_^*)

image-20121019212554.png

そんな中日本ハムファイターズがクライマックスシリーズを制しました。バンザーイ!
中日ドラゴンズと日本シリーズになったら応援いくぜ。席とれたらだけど(#^.^#)

久しぶりにデジカメねた [カメラ]

久しぶりにコンデジ情報を収集してみた。
う~ん?!以前にくらべると良いとおもわれるもデモるぼちぼち発売されてる様子。
注目は
sonyのRX1なんと画像素子がフルサイズのコンデジでわけわからんモデル。
sonyのRX100は画像素子がAPS-Cにせまる大きさで、これまでコンデジでは最大級の1/1.7型の2.8倍にあたる1.0型。でも2,000万画素以上あるだよな(やめればいいのに)
ただ値段は高くても良い物であれば買うという購買層を意識してか、画素数を抑えたレンズの明るいモデルも確実に増えていることは喜ばしいです。
例えば
canon派の方へは
S100は1/1.7型でレンズはF1.8(コスパ高い)
G1Xは脅威の1.5型(APS-C並みの素子)でレンズはF2.8(もうちょい明るければ最高、背面液晶が可動するのもいい。ただしでかい)

panasonic派の方へは
LX7は1/1.6型でレンズはF1.4(この明るさは驚異的です)高級コンデジの分野はLXシリーズが切り開いてるといっていいかも。

これらのモデルは画素数も抑えているのが良いと思ってます。
だって画素数が多くてもいい事ないです。
sony RX100は写真一枚がなんと20Mもあるんですよ、コンデジなのに、デジ一でもあるまいに。
画素数競争しても意味ないことをもう一度確認しようとテストで開始。
テストカメラ
sony HX5V 1/2.3型、1200万画素
canon S45 1/6.3型、450万画素
canon 30D デジ一、800万画素
canon 5D デジ一、1230万画素

元画像はリサイズしてあとは等倍で切り出してます。
HX5V1.jpg

HX5Vファイルサイズ5M
HX-5V.jpg
S45ファイルサイズたったの2M
S45.jpg
30Dファイルサイズ4M
30D.jpg
5Dファイルサイズ6M
5D.jpg
コンデジで2,000万画素なんでファイルサイズ大きいだけで保存閲覧したり加工するパソコンに負担も大きくていいことなんてなんにもない気がします。
テストしたS45なんて450万画素しかないのにデジ一と遜色ありませんがHX5Vは画素数が多くて素子が1/2.3型と小さいことが画質に災いしてることがわかります。等倍切り出し画像の家の壁のタイルが滲んでますがS45はまずまずでデジ一とかわりませんね。(ちょっと言い過ぎた)

EYE FIってなんだpart2 [カメラ]

さて、eye-fiレビュー 二回目です。
私のデジイチはEOS5DなのでメモリーはCFしか入りません。SD→CFアダプターをかましたらeye-fiで画像を飛ばせるのではないかと考えネット検索しまくりました。
結果:CFアダプターには相性があるようです。EOS5Dには今回購入したアダプターだけのようでした。また、カメラの機種によってもアダプターの相性があるようです。しかもサポート外なので自己責任ということで参考にしてください。私のeye-fiカードはiphone4sに飛ばす機能があるかわりにRAWデータを飛ばす機能がついていません。RAWデータを飛ばしたい方は別のカードが必要です。両方の機能付きが発売になりそうでならないですな!
image-20120607194107.png

image-20120607194121.png
見事にデジイチからも画像を飛ばせたのでこのCFアダプターは◎をあげましょう


デジカメの画質をチェックして思うこと [カメラ]

コンデジ一号機:canon powershot s45
センサーサイズ:1/1.8型 450万画素
実はS45、これで2台目。1台目は嫁が落として壊してしまったのですが、画質が良いのでヤフオクで中古をゲット1980円。※予備バッテリーがあったのでもったいなかった。

コンデジ二号機:sony cyber-shot F828
センサーサイズ:2/3インチ 800万画素
これもヤフオクで中古をゲット。f2.0の明るいレンズとコンデジ最大級のイメージセンサーを搭載していたため衝動買い。ポチッ!コンデジの中では最強ですね。ただ、大きいんですデジイチなみ。
リラックマの写真撮り忘れてました。

コンデジ三号機:sony cyber-shot HX5V
センサーサイズ:1/2.3型 1000万画素
アメリカ旅行前にビデオカメラを買うつもりでビックカメラに行ったら、デモしていた動画の画質の良さに感動して購入。販売員さんによるとハンディーカムと画質は同じでズームと編集機能など、その他の部分が違うんだとのことで、価格差を考慮しこっちに決めた。

デジイチ一号機:canon EOS 30D
センサーサイズ:APS-C  800万画素
初めて買ったデジイチで現在も運動会など望遠を使うときはメインで使用中の現役機。嫁が使うことが多い。

デジイチ二号機:canon EOS 5D
センサーサイズ : フルサイズ 1280万画素
どうしてもフルサイズ機を使いたくなり衝動を抑えきれず。ポチった。

フォト蔵に比較の元画像おいてありますので良かったら立ち寄ってください。
http://photozou.jp/photo/list/1403541/3636990

コンデジ比較では、s45の方がむしろ発色とディテールの境界がはっきりしていて高画質に見えませんか?う〜ん!この画像じゃ無理だ。元画像見てください。これで450万画素ですよ。ウチのHX5Vは1000万画素ですが最新のHX7Vは1680万画素です、こんな高画像って意味あんのかなあ。ファイルサイズ大きくなるだけのような気がするのですが、まあ素人意見です!
s45
S45.1.JPG
F828
F828.3.JPGF828.2.JPGF828.1.JPG
HX5V
HX5V.1.JPG
30D
30D.1.JPG
5D
5D.1.JPG
お次は、デジイチcanon30Dと5Dですが、この両機とも 1つの画素そのものが大きいのであまり差がないようが気がします。最新のはcanonX5や7Dは1800万画素なのでこれと比べたらおもしろいんだけどなあ。じゃあなんでフルサイズ機を買ったかというと、やはりボケ量が大きく、いい味の写真が撮れると思ったからです。なかなか腕がついてきませんが・・・
このボケ味が気に入ってます。
30D
30D.5.JPG30D.4.JPG
5D
IMG_1674.JPG5D.5.JPG5D.4.JPG

デジカメの高画素は決して高画質ではありませんから気をつけてください。
コンデジで1600万画素以上なんて大丈夫なんでしょうか?
デジイチはどこのメーカーも1600万画素以上なので選びようがないですので、良いレンズを揃えるしかないかも。私はサンプル画像を見るとき女性の写真をみます。特に、瞳や、髪の毛などをチェック。高画素の写真は色のニジミがでているのでわかります。
個人的に、サンプル画像とか見てなかなか良いコンデジは!
PanasonicのLX3と最新のLX5
canon powershot G11と最新のG12とs90と最新のs95

高画素のネガな部分を強調してしまいましたが、HX5V最新技術の凄いところも紹介します。
まず、GPS機能。これは、写真のデータのほかに撮影場所をGPSで記録する機能です。googleのpicasaで写真をみると、地図上に撮影場所がフラッグされているんです。もちろん海外でも記録されているので結構たのしいです。
次は、人物手ぶれ軽減機能。これは、暗い場所などで写真を複数枚(5枚くらい)連射して、これを重ねて色を出す機能です。これは、室内撮りでフラッシュなしで撮るには最高です。
下の写真は夜の室内で蛍光灯と白熱球下での撮影。通常f2.8でss1/6の条件下です。これを、重ね撮りで撮影するとフラッシュなしでこの写真ですから凄いハイテクです。
DSC00076.JPGDSC00077.JPGDSC00078.JPG
最後に動画機能。通常ハイビジョンカメラといっても1秒間に30フレームでしたが、HX5Vは60フレームなので動きがとても滑らかです。
タグ:レビュー
カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。