So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

娘の手料理 [家庭料理]

娘が新調した電子レンジでミートドリアとバーニャカウダ!
旨し!

image-20150524172328.png

image-20150524172343.png

image-20150524172354.png

2015年度flyfishing開始 [fly fishing]

4/30に一発目として高原の蒲田川に行ってきましたが、アルプスの雪代で大増水。ポイントが全部潰れてて釣りになりませんでした。
本日はそのリベンジをかねて石徹白川にやってきました。
残雪もあり水温は9度と冷たかったですが気温は22度ありコンディションは上々!
DSC06613.jpg
川の写真撮るの忘れてた(涙)
愛車 SUBARU OUTBACK
DSC06618.jpg
あと、今回からボウズだったときの寂しさを紛らわすために一人キャンプめしをすることに・・・
DSC06615.jpg
廃盤の名器オプティマス8Rで炊飯開始。隅っこに見えるのは初登場のメスティン。
炊き上がりは完璧でした。おかずはインスタントラーメンとウインターだけでしたが旨かった!!!
あとエスビットの固形燃料タイプも使ってみましたが火力が安定しないのでガソリンストーブの方が断然良いことが解かりました。
DSC06617.jpgDSC06616.jpgDSC06614.jpg
肝心の釣果はいかに!
DSC06612.jpgDSC06611.jpgDSC06610.jpgDSC06607.jpgDSC06605.jpgDSC06604.jpgDSC06602.jpgDSC06600.jpgDSC06601.jpg
25cmまでの小型ですがこれ以外にも釣れて楽しかったっす!

半期に一度の大北海道展in三越星ヶ丘店 [名古屋版]

半期に一度の大北海道展が三越星ヶ丘店にやってきた。
名古屋市民も美味しいものに飢えているようで毎回出かけているが今回も大盛況ですね。
いつもの海鮮弁当や塩辛、スイーツなどを買い込んできました。家族もみんな大喜び。

image-20141005174739.png
いつもの弁当屋さん
image-20141005174837.png

image-20141005174905.png
色鮮やかなタラコ
image-20141005174949.png
多くの人がお買い物
image-20141005175023.png

image-20141005175131.png

image-20141005175204.png

image-20141005175246.png

image-20141005175311.png

image-20141005175351.png

image-20141005175419.png

image-20141005175429.png
シャケ一切れの値段だぜーっ!
image-20141005175443.png

image-20141005175559.png

image-20141005175628.png
ぼかし過ぎた
image-20141005175639.png

image-20141005175717.png

image-20141005175729.png
海鮮弁当ごちそう様でした。

豊川稲荷 [お出かけ]

仕事で豊川まで行ったので豊川稲荷へ寄り道して来ました。
豊川稲荷は日本三大稲荷だそうな、知りませんでした。
というわけで豊川稲荷境内。

image-20140907184117.png

image-20140907184138.png

image-20140907184220.png

image-20140907184238.png

image-20140907184300.png

お昼ご飯は、豊川名物「豊川いなり」
お店はたくさんありますが老舗っぽい「松屋」さん
激うまでした。

image-20140907184557.png

image-20140907184627.png

image-20140907184644.png

image-20140907184931.png

image-20140907184953.png

最後にB級 いなりバーガーまで行っちゃいました。

image-20140907185111.png


娘の料理 [家庭料理]

今夜の夕飯は娘が作ってくれた。
私のミッションは料理を見た目以上に、美味しそうに撮影することp(^_^)q
前菜は
image-20140907182854.png
手づくり冷製コーンスープ
image-20140907183136.png
メインディッシュは手づくりミートソース
image-20140907183204.png

うまし!
EOS 5D
tamuron 90mm macro f2.8
f4
WB:白熱灯

これからflyfishingを初める方へ。ウェイダーの寿命 [fly fishing]

先月、寿命を迎えたウェイディングブーツの記事を書いたが、そのブーツと同時に買ったウェイダーもそろそろ寿命である。

image-20140817130453.png

画像でもわかる様に、数十箇所の水漏れを塞いできたが最近釣行の度に新しい漏水が見つかっている。全体的に傷んでいて少しのインパクトで漏水してくると結論付けた。
修理の方法は、ウェーダーを裏返して水を入れパンパンにすると漏水箇所に水がにじみ出るのでボールペンで丸くマーキング、次に最高級ボンドを裏からマーキングにあわせて塗って終了。この方法で同じ場所から漏水していないので十分である事がわかった。
今年で4シーズン目だが、なんとか今年はもたせたいのが本音。実際、漏水と言っても中の靴下がグジュグシュになるほどではなく漏水箇所のズボンが濡れている程度である。
使い方として藪こぎ、斜面や岩場のケツ滑りを日常的に繰り返しているのだから膝下とお尻を中心に漏水している。


image-20140817130705.png

この画像は今年買ったウェットゲーターといって真夏の釣行時にウェーダーを使わず濡れたまま水に浸かれるようにする「すね当て」みたいなもんです。これを最初からウェイダーの上から着用すれば膝下の穴開きはかなり防げたはずであるからして初心者の方には準備して欲しいグッズになります。
ついでに申し上げておきますが、ウェーダーは透湿性素材をぜひともオススメしたい。最も高価なのが有名なゴアテックスで、あとは各社が出しているゴアテックスみたいな透湿素材になります。同じ会社からゴアテックスと、「みたいな素材」のウェーダーが販売されているが大抵ゴアテックスの方が1.5-2倍近くするのが普通である。もう次に買うウェイダーを選定中であるが、私は一番最初に買ったビニール製とゴアテックス製しか使ったことがないのでゴアの類似品との比較はできないが明らかに透湿素材が快適である。後、価格を決定しているのがゴアテックスの上に何枚重になっているかである。おもに3レイヤーと5レイヤーに分かれている。当然5レイヤーの方が丈夫で透湿性を確保できているが、ごわついて動きにくいし重くもなるので必ず5レイヤーが良いとは限らない。5レイヤーだと5-9万円とかなりの高額商品になるが3レイヤーだと3-4万で買えます。5レイヤー買ったにしてもウエットゲーター着用するので、だったら軽い3レイヤーでいい事になる。もったいなくて藪こぎしなくなるかも(笑)。私の考えではウェーダーは消耗品であるので良い物を長く使うという訳にはいかないグッズである思っている。あとは自分の財布との相談か・・・(笑)
候補としてどちらもゴアテックスで
フォックスファイヤーの5レイヤー(5.5万)
パズデザインの3レイヤー(3万)
のどちらかに絞っている。




札幌2日目 [旅行]

娘のオープンキャンパス付き添いもあったが先ずはスタバで腹ごしらえ。

image-20140806201424.png

image-20140806201444.png

ここは北海道限定コンビ二通称「セイコマ」

image-20140806201507.png

image-20140806201528.png

120分980円飲み放題は安っ!

image-20140806201551.png

そんで望みはたかーーーく「北大オープンキャンパス」
公園みたいで良いのですが校内広すぎて移動が大変!

image-20140806201627.png

image-20140806201652.png

image-20140806201718.png

image-20140806201800.png

さあ札幌へ! [旅行]

娘のオープンキャンパス付き添いで札幌へ。当初は、一人で釣りとB級グルメツアーの予定だったのだが・・・(涙)。まあ食い倒れられたらいいや。
とりあえずセントレアで昼食。胡麻味のきしめん美味かったなあ。

image-20140803235324.png

image-20140803235237.png

image-20140803235304.png



札幌到着。なつかし〜。涼しい〜。
ホテルに荷物を降ろしてジンギスカン「だるま」へ出発。すすきのまでの往復はブラブラ歩きながら写真撮影。
image-20140803235457.png

image-20140803235535.png



札幌大通りのテレビ塔。街のデザインが名古屋に似てます。

マリオットと高島屋 ニッコーホテルと大丸

image-20140803235647.png

image-20140803235710.png

「だるま」到着

image-20140803235743.png

image-20140803235808.png

image-20140803235848.png




image-20140803235342.png

image-20140803235553.png

2014flyfishing 夏真っ盛り [fly fishing]

早朝?深夜2:30まだ真っ暗(眠い)だったがやる気を見せて出発!東海北陸道を白鳥で降り約30分で目的地、4:30に到着。丁度朝まずめ、間に合って良かった。早速準備に取り掛かる、新調したウェイディングブーツの出番です。今日は暑そうなのでウエットゲィターを用意した。準備も最終段階、フライをティペットに通そうと老眼鏡を探したが無い、ねぇよ(涙)薄暗い中では全く通らない。悪戦苦闘すること5分!やっと通した。今日一日どうしようかと不安が募る。「明るくなれば見えるはずだ」と言い聞かせ、とりあえず出撃だ。せっかくfacebook友達のSさんに教えてもらった場所だから頑張らねば。気合い十分。
逆光で見えにくかったが、最近フライが良く見えるようになって来た。自分のフライが落ちる場所の予測が出来るようになって来たかもしれない。(笑)

image-20140726200913.png
いかにもイワナが隠れて居そうなポイントでしょ(喜)
慎重に接近
image-20140726200933.png
出て来てくれました。

image-20140726201232.png

image-20140726201247.png

上流の堰堤まで行ってここは終了して場所移動。
そこでもイワナが遊んでくれましたが尺には届かず。

image-20140726201745.png
今日一日ラバーレッグカディスの反応が良かったです。
昼はピーカン照りで反応悪くなったのでハードシェルアントを沈めたらアマゴが出てくれました。当歳魚の割に小さい。

image-20140726202333.png


image-20140726202351.png

道すがらすれ違うフライマンさん達と情報交換しながら終了!

ウェイディングブーツを新調… [fly fishing]

海の日に買い物がてら名古屋市栄にあるモンベル直営店までブラッと行って見ることにした。行ってみたら広さが半端ねえ。さすが直営店、凄い商品点数多分カタログ品全部ありそうでした。最近は山ガールなる種族が増殖してるようでオシャレな女性用のグッズが半分くらいを占有する勢いのようです。最新のアウトドア製品の進化を楽しみながら物色していたら一番奥の目立たない一画に滝を登る男性のかっこいいポスターを発見した。「へ〜山登りには滝を登るジャンルもあるんだ」と近づくと何やら滝登り用の靴があるではありませんか。「なんじゃこりゃウェイディングブーツじゃん」(汗)この他にもロッククライミング用に似た形状の物、足袋の形状をした物などがありました。ともかく私のハートを捕らえたのがこれ!
その名も「サワートレッカー」(笑)ネーミングが酷いですが・・・まあ良しとしましょうか。
しかも型落ちでして7,467円「安っ」
早速試着をして即購入。
実際のフィールドテストでリトルプレゼンツモデルと同等なら、型落ちなのでもう一足追加してもいいかな。

image-20140722153605.png

image-20140722153624.png

image-20140722153642.png
モンベルのロゴがお気に入り!
image-20140722153656.png

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。